予約
優先制

最終受付
19時

[診療時間]
平日 午前9:00~11:30 / 午後14:00~19:00
土曜 午前8:30~12:30
[休診日]
日曜 祝日

\当日のご予約はお電話にて承っております。/

tel0248-94-8565
[診療時間]
平日 午前9:00~11:30 / 午後14:00~19:00
土曜 午前8:30~12:30
[休診日]
日曜 祝日

予約
優先制

最終受付
19時

  • instagram
  • facebook
  • twitter

BLOG / NEWS ブログ/お知らせ

TOP › ブログ/ お知らせ › 節分と栄養
POSTED
:2023.02.03
CATEGORY
お知らせ健康情報セルフケア

節分と栄養

みなさん、こんにちは!

先週の大寒波からとても寒い日が続いておりますが、2月3日は立春の前日。

そう、節分です♪

 

暦の上では春へと、季節が移り替わることになります。

 

季節の変わり目には体調に大きな変化が出たり、予期せぬ事故に見舞われやすいとして春が来る前に(立春の前に)悪いものを追い出して、幸運が舞い込むようにと行われ始めたのが節分の始まりだそうです!(*^_^*)

 

昔の人も季節の変わり目の気温や気圧の変化から、体調不良に悩まされていたことがうかがえます。

最近では、節分と言ったら「恵方巻!」というご家庭も多いでしょうが、少し前までは玄関にイワシの頭を飾る、炒った大豆を歳の数だけ食べるなどの風習もありました。

 

イワシ⇒脳の機能を高めるDHA、血栓を溶かし血管を拡げるIPAが豊富に含まれます!

匂いが気になる…という方はイワシの缶詰やオイルサーディンで食べるのがおススメです♪

 

豆類⇒炭水化物・タンパク質・ビタミン・ミネラルそして、前回のブログでもお伝えしたポリフェノールなどを含んでいて栄養が豊富です!

 

 

 現代人はミネラル不足、そして腸内環境のバランスが悪いことで起こる体調不良が問題視されています。

これらの栄養素が足りていないな、最近食べていないなと思ったら、いつもの食事に添えてみてくださいね!

 

いかがだったでしょうか?

こうして紐解いてみると、昔からの言い伝えや風習には深い意味があることが分かります

今年も体の中から元気でいられるように、願いを込めて、よく噛んで食事をしていきましょう。

それでは、鬼は外~!!福は内~!! (/ω)/。゜。

 

関連する記事

STAFF 笑顔のスタッフ

スタッフ一覧

CONTACT お問い合わせ

体に不自由を感じる方、怪我を治療したい方、健康な身体を手に入れたい方、
ぽぷら整骨院へいつでもお気軽にご相談ください。