予約
優先制

最終受付
19時

[診療時間]
平日 午前9:00~11:30 / 午後14:00~19:00
土曜 午前8:30~12:30
[休診日]
日曜 祝日

\当日のご予約はお電話にて承っております。/

tel0248-94-8565
[診療時間]
平日 午前9:00~11:30 / 午後14:00~19:00
土曜 午前8:30~12:30
[休診日]
日曜 祝日

予約
優先制

最終受付
19時

  • instagram
  • facebook
  • twitter

BLOG / NEWS ブログ/お知らせ

TOP › ブログ/ お知らせ › 花粉症と自律神経
POSTED
:2023.03.07
CATEGORY
お知らせ健康情報セルフケアマインドフルネス

花粉症と自律神経

皆さん、こんにちは!
春めいてきましたが、花粉症はいかがですか?

今年も花粉が大量飛散!!などの見出しを見るとゾッとする時期!

私も毎年花粉症に悩んでいました。

 

 

幼少期からアレルギー薬を毎日朝晩と服用し、それでも症状が落ち着かない日もありました。

「薬飲みすぎじゃない?」と周りから心配されたのをきっかけに、自分でも長年毎日飲んでいる薬の副作用が気になったので、アレルギー対策をする為の生活改善を心掛けるようになったんです。


そして、今年は花粉症状が軽い…(;゚Д゚)なぜだろうと考えました。

(今年はくしゃみを数回、鼻水少々(笑)くらいです)

 

そういえばこの1年間は自分の体に合っているなぁと感じたことを割と徹底して行っていたんです。

 

◆まずは、16時間ファスティングの実施
ファスティングとはいわゆる断食のことです。
夕食を摂るのがいつも21時頃になるので

⓵胃腸を休めること
②体調・体重管理

③腸活のため

④デトックス効果

 

なるべく添加物を取らない食事を心掛ける。

 

ビタミンEサプリ摂取:血流の改善。抗酸化作用など。

 

瞑想(マインドフルネス瞑想)やヨガの時間をとる。

定期的に筋トレやJOYトレを行う。

➡自律神経の安定と筋力アップなど

 

ミネラルの摂取、特にマグネシウム。 

 

◆時間があればとにかく睡眠をとる

シンプル イズ ベスト。

 

と、なんか色々やってました(笑)

 

しかしながら、これをすべて一気にはじめたかというと、そうではなくて、

 

 

少しずつ続けてきたことが習慣化して、QОL(生活の質)が上がった。という感じです。

花粉で毎年泣いていた私にとっては大成功の生活改善でした!

 

 

実際に瞑想や筋トレ、食事の改善は基礎代謝が上がり、自律神経が整うことで花粉症に効果があるとされています。

 

花粉症が辛い方へ、少しでも参考になればと記録に残しておきます(*^_^*)

 

※ファスティング(断食)はやり方次第では体調を崩すこともあります。

必ず専門家のもと、実施してください。

 

※あくまでも症状が緩和した一例です。完治するではございません。

また、薬を服用することを否定する記事ではございません。

関連する記事

STAFF 笑顔のスタッフ

スタッフ一覧

CONTACT お問い合わせ

体に不自由を感じる方、怪我を治療したい方、健康な身体を手に入れたい方、
ぽぷら整骨院へいつでもお気軽にご相談ください。