予約
優先制

最終受付
19時

[診療時間]
平日 午前9:00~11:30 / 午後14:00~19:00
土曜 午前8:30~12:30
[休診日]
日曜 祝日

\当日のご予約はお電話にて承っております。/

tel0248-94-8565
[診療時間]
平日 午前9:00~11:30 / 午後14:00~19:00
土曜 午前8:30~12:30
[休診日]
日曜 祝日

予約
優先制

最終受付
19時

  • instagram
  • facebook
  • twitter

BLOG / NEWS ブログ/お知らせ

TOP › ブログ/ お知らせ › ウィンターブルーって何?
POSTED
:2023.11.21
CATEGORY
お知らせ健康情報セルフケアマインドフルネス

ウィンターブルーって何?

こんにちは!

今回もブログをお読みいただき

ありがとうございます^^

 

空気が冬らしくなってきましたが、

最近こんな症状ありませんか??

◆気分が落ち込む

◆イライラする

◆日中も眠い

◆すぐお腹が空く

◆外出が億劫 など

 

 その症状、

『ウィンター・ブルー』の

(季節性情動障害)(冬季うつ)

予備軍かもしれません!

 

 

冬季は日照時間が減る影響で

しあわせホルモンのセロトニンの分泌が減り

上記の症状が起きると言われています。

 

そして寒さも相まって、

体が緊張して筋肉や臓器の血流が悪くなると

より気分の落ち込みが激しくなります。

 

 

そこで今回は、冬嫌いの私が

冬を快適に過ごすために実践している、

尚且つ効果が実証されているものを紹介します♪

 

①たんぱく質を意識して食べる

1日のたんぱく質の量は、

広げた両手に乗る位の量が理想的。

▶納豆などの大豆製品、魚や卵など。

たんぱく質はホルモンを作る為の大切な材料!

幸せホルモンを作るためにも必須です。

 

②朝必ず音楽を聴く

仕事に行く前に好きな曲や英語の、

とにかくノリの良い曲を聴きます。

これをすることで、だんだんと

モチベーションがあがっていきます。

 

なんならちょっと踊ったり

しながら朝の準備をします()

 

③お気に入りのカップで白湯を飲む

『お気に入り』がポイントです。

朝から自分の好きなものに触れると、

自己肯定感が上がる!

と先輩の先生に聞いてから続けている習慣。

 

ちなみにこのために

お気に入りのマグカップが4つあります♪

選ぶ楽しみもありますね。

 

 

④瞑想をする

マインドフルネス瞑想をしてます。

毎日続けることが大切なポイント!

 

10秒でも、3分でもいいので

朝の布団の上、入浴中など

短い時間でも毎日行います。

 

私はこれであまりクヨクヨ

悩まない性格になりました^^

 

⑤軽い運動をする

ウォーキングやヨガ、筋トレ

ストレッチなどがおすすめです。

 

ラジオ体操もいいですね!

セロトニンの活性化にもつながります。

 

 

いかがだったでしょうか?

    寒い朝も気持ちよく

    出勤するための参考に

    なればうれしいです。

    実は【推し活】も効果絶大!

    沢山セロトニン(しあわせホルモン)が出る

    と注目されています。

     

    推しは本当に偉大です!!

     

    どうしてもつらい時は

    休息を取ることも大切♪

     

    気分が落ち込むのは冬のせいにして!

    お気に入りのルーティンや推し活など、

    冬もイキイキと、寒さを吹き飛ばしましょう

     

     

    今日もご覧いただきありがとうございました!

     

    福島県岩瀬郡 鏡石町 ぽぷら整骨院

     

     

    関連する記事

    STAFF 笑顔のスタッフ

    スタッフ一覧

    CONTACT お問い合わせ

    体に不自由を感じる方、怪我を治療したい方、健康な身体を手に入れたい方、
    ぽぷら整骨院へいつでもお気軽にご相談ください。