予約
優先制

最終受付
19時

[診療時間]
平日 午前9:00~11:30 / 午後14:00~19:00
土曜 午前8:30~12:30
[休診日]
日曜 祝日

\当日のご予約はお電話にて承っております。/

tel0248-94-8565
[診療時間]
平日 午前9:00~11:30 / 午後14:00~19:00
土曜 午前8:30~12:30
[休診日]
日曜 祝日

予約
優先制

最終受付
19時

  • instagram
  • facebook
  • twitter

BLOG / NEWS ブログ/お知らせ

TOP › ブログ/ お知らせ › 「年末年始の過ごし方」痛みがでた時の対処法!
POSTED
:2022.12.30
CATEGORY
お知らせ健康情報セルフケア

「年末年始の過ごし方」痛みがでた時の対処法!

 

みなさんこんにちは!

年の瀬、どのようにお過ごしでしょうか?

私は福島県の郷土料理★いかにんじんを仕込んだところです!

 

患者さまとお話していると、数の子や昆布などを入れるお宅もあるようです。

うちはシンプルイズベスト( ˆoˆ )/イカとにんじんだけ!それが祖母、母から受け継いだ味です。

郷土料理って各家庭の味があって、なんだか素敵ですね!

 

最近患者さんから、痛み・違和感がでた時は温めたほうがいいのか、冷やしたらいいのかどっち?と、質問がありました!

今日はその質問に答えていきたいと思います!!

 

答えは、症状により異なります。

ぎっくり腰、寝違え、捻挫(ひねった)、転んでぶつけた、スマホの見過ぎ、ずっと座っていた、長時間寝ていた

などなど...その症状によって温める、冷やすを判断します。

 

<冷やす主な症状>

熱感、内出血(ぶちみ、青たん)、発赤、腫れ、ズキズキと脈打ちながら痛む など

 

<温める主な症状>

冷感、動かしにくい、むくみ、同じ姿勢でいると痛い(しんどい・辛い)、違和感がある、ズーンとした重い痛み など

 

このように症状に合わせて、温めと冷やすを使い分けます。

読みながら、そうは言われても自分で判断するのは難しい…と感じた方も多いと思います!

やはり、発生機序や症状の出かたによってはこれに当てはまらないということもありますし、何よりプロの知識を用いての判断とは全く反対の事をしてしまって症状を悪化させてしまった…

ということもあります。

 

ではどう判断するか?

少々荒療治ではありますが、まずは『入浴』してみてください。

◉入浴して(温めて)痛みが出た→冷やす

◉入浴して痛みが落ち着いた→じっくり温める

 

と、判断できます。

 

年末年始はコタツで横になったり、お酒の量が増える時期です。

しっかり水分も摂って生活して、質の良い筋肉を保ちましょう!

 

お休み中に万が一、体の痛みが強くなった!!そんな時にはこちらを参考にしてお過ごし下さい。

 

そして、福島県鏡石町のお天気は晴れ間も多くなりそうです♪

お天気の良い日はウォーキングやお庭で体を動かす機会も作ってみてください!(^O^)

私たちも愛犬とのお散歩やヨガ、初走りを楽しみたいと思います。

 

2023年も沢山の患者さまにご来院いただき、誠にありがとうございました。

年始は1月4日から通常通り診療致します。 

急患対応も致しますので、お困りの際はお気軽にご相談ください。

それでは、皆さまの2023年が幸多き年になりますように!!

良いお年をお迎えください(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

関連する記事

STAFF 笑顔のスタッフ

スタッフ一覧

CONTACT お問い合わせ

体に不自由を感じる方、怪我を治療したい方、健康な身体を手に入れたい方、
ぽぷら整骨院へいつでもお気軽にご相談ください。