予約
優先制

最終受付
19時

[診療時間]
平日 午前9:00~11:30 / 午後14:00~19:00
土曜 午前8:30~12:30
[休診日]
日曜 祝日

\当日のご予約はお電話にて承っております。/

tel0248-94-8565
[診療時間]
平日 午前9:00~11:30 / 午後14:00~19:00
土曜 午前8:30~12:30
[休診日]
日曜 祝日

予約
優先制

最終受付
19時

  • instagram
  • facebook
  • twitter

BLOG / NEWS ブログ/お知らせ

TOP › ブログ/ お知らせ › 寒い朝はコレをしよう!!
POSTED
:2022.12.19
CATEGORY
お知らせ健康情報セルフケア

寒い朝はコレをしよう!!

こんばんは!

当院がある鏡石町にも、ついに…先週末から今朝にかけて雪が降りました。

そして朝からとても寒い!!

朝布団から出るのが本格的に辛い時期になってまいりました。泣

 

 

そこで今回は、LINEで配信した内容をより詳しく解説していきたいと思います!

 

【寒い朝はコレ!!5選!】

①起きる前に、暖房のタイマーで部屋を暖かくしておく。

➡目覚ましが鳴る約30分前に設定することで、身体が徐々に温まってから目覚めるので辛さが軽減されます。

 

 

②布団の上(中)でゆっくりと体を伸ばして巡りをよく!

朝イチは突然体を動かすと筋肉や臓器がびっくりして、痛めてしまう可能性があります。

大きく深呼吸をしながら、ゆっくりと何度か伸びをしてみて下さい。呼吸を深めることによって血流の巡りが良くなり、体が起きる準備をしてくれます(^O^)

③白湯を飲む

白湯(さゆ)とは温めた50度くらいのお湯のことです。

50度といいますが、熱湯でもゆっくり時間をかけて飲むことが重要なのでオーケー!

 

朝イチはコーヒーやお茶などを急に摂取すると胃に強い刺激となります。また急に食事をしたりすると胃腸が急に稼働する為、急激に眠くなったりだるさが強く出たりします。

朝を更にスッキリ、そして体を温めるためにおすすめです♪

 

 

④食事は腹8分目で、よく噛んで

胃に刺激が入ると『消化』が始まります。

満腹になるまで食べたり、よく噛んでおらず固形物が胃に入ると消化に時間がかかります。この時胃酸を出したり、胃の収縮を強めるために腹部へと血液が集まる為、眠気やだるさが強くなります。

寒い日は特に胃腸への負担を減らすことで、疲れにくく全身温かく過ごすことが出来ますよ!

 

 

⑤手袋やマフラー、レッグウォーマーなどの防寒具を活用する

体の首の部分を温める!手首・足首・頭を支える首…これは冷え対策の鉄則です♪カイロも上手に使うことで温かい身体を保つことが出来ます(*^^*)

 

 

いかがだったでしょうか?

寒い時期は起きてからすぐのぎっくり腰や、寝違え、膝の痛みなどの症状が特に増える時期でもあります!

 

体を柔軟に、そして温かく保つことがとても重要です。

是非参考にして、お過ごし下さい(*^_^*)

関連する記事

STAFF 笑顔のスタッフ

スタッフ一覧

CONTACT お問い合わせ

体に不自由を感じる方、怪我を治療したい方、健康な身体を手に入れたい方、
ぽぷら整骨院へいつでもお気軽にご相談ください。