予約
優先制

最終受付
19時

[診療時間]
平日 午前9:00~11:30 / 午後14:00~19:00
土曜 午前8:30~12:30
[休診日]
日曜 祝日

\当日のご予約はお電話にて承っております。/

tel0248-94-8565
[診療時間]
平日 午前9:00~11:30 / 午後14:00~19:00
土曜 午前8:30~12:30
[休診日]
日曜 祝日

予約
優先制

最終受付
19時

  • instagram
  • facebook
  • twitter

BLOG / NEWS ブログ/お知らせ

TOP › ブログ/ お知らせ › 五月病撃退!
POSTED
:2023.05.12
CATEGORY
お知らせ健康情報セルフケアマインドフルネス

五月病撃退!

こんにちは!

岩瀬郡鏡石町のぽぷら整骨院です♪

【お知らせ】

★5月25日(木)は17時までの受付です。

 

ゴールデンウィークが明け、通常運転に入る時期…

みなさん体調を崩していませんか?

私は休み中に体調を崩してしまい、不完全燃焼でゴールデンウィークを終えました(´;ω;`)

患者様からも体調不良のご連絡を頂くことが増えているこの時期。

 

 

今日は『五月病(医学的な正式名称ではない)』のお話です。

新年度から環境が変わったばかりで、休暇後にまだ慣れていない環境へ出勤したり、登校することで自分でも知らない間にそれが負担になってストレスや疲れを抱えて発症します。

モヤモヤとした気持ちや、漠然とした不安、眠れないなど気分が優れないなどの症状があります。

 

春は寒暖差が大きく、身体も常に交感神経優位のまま生活してしまいがちです。

つまり、常に興奮状態で、休まず動くぞ!モードに入っていることが多いです。

肉体がそれについていけなくなると急なブレーキがかかり、体調を崩すことに繋がります。

 

5月はゆっくり休みましょう。

ゴールデンウィーク、あんなに休んだのに…と思っても。

休めるときは存分に好きなことをして、心地よい事をして休みましょう!!!!!

 

【五月病撃退法!】

◎好きなことをする

 

◎ただゴロゴロする

 

◎きちんとやらなくちゃをやめる

⇒きちんとじゃなくてもオッケー!にする

 

耳のマッサージをする

 

◎腸内環境を整える食事をする

⇒でも、好きなものを食べるのも大切♪

 

◎ゆっくりと湯船に浸かってリフレッシュ

 

など

 

夏に向けて体力を温存していきましょう(^^♪

 

【真実先生のマインドフルネス×ヨガ講座】

・かがみいしスポーツクラブ

5月26日(金):鏡石町鳥見山競技場9時30分から

関連する記事

STAFF 笑顔のスタッフ

スタッフ一覧

CONTACT お問い合わせ

体に不自由を感じる方、怪我を治療したい方、健康な身体を手に入れたい方、
ぽぷら整骨院へいつでもお気軽にご相談ください。