予約
優先制

最終受付
19時

[診療時間]
平日 午前9:00~11:30 / 午後14:00~19:00
土曜 午前8:30~12:30
[休診日]
日曜 祝日

\当日のご予約はお電話にて承っております。/

tel0248-94-8565
[診療時間]
平日 午前9:00~11:30 / 午後14:00~19:00
土曜 午前8:30~12:30
[休診日]
日曜 祝日

予約
優先制

最終受付
19時

  • instagram
  • facebook
  • twitter

BLOG / NEWS ブログ/お知らせ

TOP › ブログ/ お知らせ › 経口補水液の飲み方注意!
POSTED
:2023.06.29
CATEGORY
お知らせ健康情報

経口補水液の飲み方注意!

みなさんこんにちは!

福島県鏡石町のぽぷら整骨院です(*^^*)

 

暑くなり、スポーツドリンクを頻繁に飲んでいます。

 

というお声が増えてきました。

それに続けて・・・

「で、スポーツドリンクって飲んでいいの?」の質問がとっても多いんです!

 

結論から申し上げますと、用法容量を守って下さい。ということ。

 

先日ツイッターでこんな投稿を見かけました。

 

脱水症状が無いにも関わらず、経口補水液のОS-1をがぶ飲みして入院。

 

原因は高血圧による、うっ血性心不全だったそうです。

 

幸いその後回復したそうですが、原因は熱中症でも無いのに、いきなり体に大量に入った塩分でした。

 

体はナトリウムとカリウムのバランスを保ちながら細胞の調整を行っていますから、一歩間違えると最悪の事態になっていたかもしれませんね・・・

 

ちなみにОS-1の公式サイトでは体調不良時以外の常用は控えるようにと明記してあります

 

 

今回は体に不必要な量の塩分量をいきなり摂取したことが原因ですので、もちろん高熱で汗をたくさんかいていたり、熱中症の症状がある場合は命を守るために必要な栄養素となってきます。

 

 

普段から体に必要な量(1日:1.5リットル~2リットル)のこまめな水分摂取が大切です。

 

熱中症対策にはスポーツドリンクの摂取も必要ですが、実は糖分もとっても多いので、やはり飲みすぎには注意が必要なんです。

 

それと、果糖ぶどう糖液糖という表記があるものは控えることをオススメします(・_・;)

 

◆遺伝子組み換えのトウモロコシが使われている

 

◆砂糖よりも血糖値が急上昇する→血糖値が下がるとまた急激に飲みたくなる

 

◆太りやすく痩せにくい身体になる など

 

 

ミネラルがバランス良く含まれているルイボスティーや麦茶の活用で、普段からこまめに水分摂取をして暑い夏を気持ちよく、健康に乗り越えていきましょう♪

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連する記事

STAFF 笑顔のスタッフ

スタッフ一覧

CONTACT お問い合わせ

体に不自由を感じる方、怪我を治療したい方、健康な身体を手に入れたい方、
ぽぷら整骨院へいつでもお気軽にご相談ください。