予約
優先制

最終受付
19時

[診療時間]
平日 午前9:00~11:30 / 午後14:00~19:00
土曜 午前8:30~12:30
[休診日]
日曜 祝日

\当日のご予約はお電話にて承っております。/

tel0248-94-8565
[診療時間]
平日 午前9:00~11:30 / 午後14:00~19:00
土曜 午前8:30~12:30
[休診日]
日曜 祝日

予約
優先制

最終受付
19時

  • instagram
  • facebook
  • twitter

BLOG / NEWS ブログ/お知らせ

TOP › ブログ/ お知らせ › ストレッチはしたほうがいいの?
POSTED
:2022.12.02
CATEGORY
お知らせ健康情報

ストレッチはしたほうがいいの?

こんにちは(^^)/

先日「整骨院の入り口に飾ってみて♪」と素敵なお花を頂きました!

当院の外にはお花を置いたことはなかったのですが、置いてみるととっっっても綺麗(*^^*)

患者様に水のやり方、枯れたお花の取り方など、細かく教えていただきました~!

いつもありがとうございます♪

最近患者様から頂く質問の中に『運動の前後のストレッチは必要ですか?』というものがありました。

イエスかノーで答えるのは難しいですが、ストレッチをするからパフォーマンスが上がるというスポーツばかりではありません。

 

瞬発力が必要なスポーツは、事前ストレッチの仕方によっては筋肉が緩みすぎて、力を発揮できない場合もあります。また、怪我の原因にもなりますのでむやみに行うのは危険です。

 

では、どうするべきか?【自分の体のクセを知り、動かし方のコツを掴むこと!】

反り腰の方、股関節が外旋気味の方(がに股歩行の方)、ストレートネックで猫背気味の方、などでは体の使い方のクセは一人ひとり違いますから。

一つひとつご自分のクセや痛みの原因などを探る必要があります。

 

その中でストレッチで体の柔軟性を保ち、行うことによって自分の関節の硬い部位に気づくことは体のクセを知るには有効でしょう(*^_^*)

そして、ストレッチは血流不全の改善で体も温まり、心身ともにリフレッシュ出来ます!

 

体にも個性があるからこそ、いろいろな面からアプローチすることって、とても大切です。

つまり、何を目的に行うのか?これってとても重要なんです。

 

ストレッチまとめ

★スポーツ開始前のストレッチのし過ぎに注意!ウォーミングアップ程度で、体がポカポカと温まってきたなと思ったらやめても良いでしょう。

 

★スポーツのストレッチはじっくりと。下の説明を是非参考にして下さい!

 

★筋肉は急激な伸びや縮みにとても敏感!深呼吸しながら行うこと!

 

回数ではなく痛気持ちよく、そして心地よく、伸ばしたい部位がしっかり伸びているかを確認しながら行う(よく自分の体の観察をしておくことで、ケガ防止にもなります。)

 

反動は大きく付けずに呼吸でじっくり反動をつけるイメージです。息を吐くタイミングでストレッチを深めていくのが理想的です(^^♪

 

 

ぽぷら整骨院では、患者様のお体の状態や体の使い方に合わせたストレッチやトレーニングなど、ご自宅で出来るセルフケアもお伝えしております。お気軽にご相談ください!

ご新規様は当ホームページのメールからもご予約可能です(^^♪

※メールやインスタDMからのお問い合わせは数日お時間を頂く場合がございます。また、お電話ですとスムーズにご予約頂けます。

関連する記事

STAFF 笑顔のスタッフ

スタッフ一覧

CONTACT お問い合わせ

体に不自由を感じる方、怪我を治療したい方、健康な身体を手に入れたい方、
ぽぷら整骨院へいつでもお気軽にご相談ください。