予約
優先制

最終受付
19時

[診療時間]
平日 午前9:00~11:30 / 午後14:00~19:00
土曜 午前8:30~12:30
[休診日]
日曜 祝日

\当日のご予約はお電話にて承っております。/

tel0248-94-8565
[診療時間]
平日 午前9:00~11:30 / 午後14:00~19:00
土曜 午前8:30~12:30
[休診日]
日曜 祝日

予約
優先制

最終受付
19時

  • instagram
  • facebook
  • twitter

BLOG / NEWS ブログ/お知らせ

TOP › ブログ/ お知らせ › ぎっくり腰はなぜ繰り返す??
POSTED
:2022.07.12
CATEGORY
お知らせ健康情報セルフケア

ぎっくり腰はなぜ繰り返す??

皆さんこんにちは♪

今日は【ぎっくり腰】についてお話していきたいと思います。

皆さんはぎっくり腰になった経験はおありでしょうか?

 

・ズキズキとして刺さるような痛みやつっぱる痛み

・強い痛みで動きたくない、中には動きを止めると痛みが出る方もいたり

いつもの生活を気持ちよく過ごせない…こんな症状辛いですよね。

 

20代前半、当時介護施設勤めだった私もぎっくり腰で悩んだ経験があります…

あの痛みは二度と経験したくない!!と、当時からトレーニングに励む日々を送っています。そこでお伝えしたいのは【ぎっくり腰は繰り返すって本当?】ってお話です。

 

ぎっくり腰はなぜ繰り返されるのか。

結論から言うと『筋肉の硬さ』と『筋力不足』です。

これを放置することで筋肉が過度に疲労を起こし、痛みを引き起こします。

なので、これらを徹底的にケアしていけばぎっくり腰は繰り返しません

 

ではどんな風に腰をケアするのが、繰り返さないポイントになるのか?

・筋肉、特にインナーマッスルを鍛える

・腰・おしり・太もも周りのストレッチ

・普段から水分補給をする

・一日の終わりには湯船に浸かる

・十分な睡眠をとる       など

(※あくまでも毎日のケアであり、強い痛みが出ている場合は受診をオススメします)

 

それでも繰り返す場合には、しっかりとした施術を受けることが最も重要になってきます。筋肉をほぐす適切な処置を受けることで快適に生活を送ることが出来ますよ(*’ω’*)

 

【今回のポイント】

◆ぎっくり腰は放置しない…適切な処置を受けることが早期改善のカギ

◆筋肉の硬さと筋力低下が繰り返す原因に!…毎日のケアが大切

 

また、当院ではそんなお悩みの相談もお電話・メールにて受付けております。

お気軽にご連絡ください(*^_^*)

 

関連する記事

STAFF 笑顔のスタッフ

スタッフ一覧

CONTACT お問い合わせ

体に不自由を感じる方、怪我を治療したい方、健康な身体を手に入れたい方、
ぽぷら整骨院へいつでもお気軽にご相談ください。