予約
優先制

最終受付
19時

[診療時間]
平日 午前9:00~11:30 / 午後14:00~19:00
土曜 午前8:30~12:30
[休診日]
日曜 祝日

\当日のご予約はお電話にて承っております。/

tel0248-94-8565
[診療時間]
平日 午前9:00~11:30 / 午後14:00~19:00
土曜 午前8:30~12:30
[休診日]
日曜 祝日

予約
優先制

最終受付
19時

  • instagram
  • facebook
  • twitter

BLOG / NEWS ブログ/お知らせ

TOP › ブログ/ お知らせ › 夏が来た!こむら返りと熱中症
POSTED
:2022.06.21
CATEGORY
健康情報

夏が来た!こむら返りと熱中症

皆さんこんにちは(*^^*)

東北も梅雨入りし、じめじめと暑い日が続いています。

そんな中、先日の土日は念願のキャンプに行ってきました~

土曜の診療後でしたのでメインは食べ物とお酒でした(笑)

 

この暑い時期、怖いのが『熱中症』!!

 

熱中症の対策として挙げられるのが、

◎適度な塩分摂取と、水分補給

◎バランスの良い食事を摂ること

◎エアコンを上手に使い、体を冷やすこと 等

 

そしてあまり知られていないのは、夜寝ている間も熱中症になるということ。

 

寝ていて活動していない時間なのになぜ?とお思いでしょうが、

実は寝ている間にも500ml~1リットルの水分が体から出ています。(主に呼気と汗)

普段から摂取する水分量が少ない方はそのまま就寝すると、これにより軽度の熱中症が起こります。

 

夜間、朝方に脚がつる、いわゆる『こむら返り』がこの症状の一つです。

当院にも脚がつり、その後の痛みが取れないなどの相談を頂くことがあります。

 

対処法としては【入浴前後・就寝前のコップ1杯ずつの水分摂取】をすること!

これをすることにより、毎日こむら返りに悩んでいた方の症状がかなり緩和されます。

残念ながら晩酌のアルコールはこの水分摂取に含まれませんので悪しからず…(;゚Д゚)

 

 

水分摂取を定期的に行うことで、血流が改善され、筋肉に新しい酸素や栄養が送られます。

つまり、柔軟性があり質の良い筋肉を保てるということです(^_-)-☆

 

また、熱中症で引き起こされる可能性のある心筋梗塞や脳梗塞を防ぐことにもつながります。

この夏を健やかに乗り切るために、心掛けていきましょう★

 

 

 

※がぶ飲みは胃腸への負担が大きい為ゆっくりこまめに摂取してください。

※持病により水分の制限がある方は担当医師の指導に従ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連する記事

STAFF 笑顔のスタッフ

スタッフ一覧

CONTACT お問い合わせ

体に不自由を感じる方、怪我を治療したい方、健康な身体を手に入れたい方、
ぽぷら整骨院へいつでもお気軽にご相談ください。