- POSTED
- :2022.12.19
- CATEGORY
- : お知らせ健康情報セルフケア
寒い朝はコレをしよう!!
こんばんは!
当院がある鏡石町にも、ついに…先週末から今朝にかけて雪が降りました。
そして朝からとても寒い!!
朝布団から出るのが本格的に辛い時期になってまいりました。泣
そこで今回は、LINEで配信した内容をより詳しく解説していきたいと思います!
【寒い朝はコレ!!5選!】
①起きる前に、暖房のタイマーで部屋を暖かくしておく。
➡目覚ましが鳴る約30分前に設定することで、身体が徐々に温まってから目覚めるので辛さが軽減されます。
②布団の上(中)でゆっくりと体を伸ばして巡りをよく!
➡朝イチは突然体を動かすと筋肉や臓器がびっくりして、痛めてしまう可能性があります。
大きく深呼吸をしながら、ゆっくりと何度か伸びをしてみて下さい。呼吸を深めることによって血流の巡りが良くなり、体が起きる準備をしてくれます(^O^)
③白湯を飲む
➡白湯(さゆ)とは温めた50度くらいのお湯のことです。
50度といいますが、熱湯でもゆっくり時間をかけて飲むことが重要なのでオーケー!
朝イチはコーヒーやお茶などを急に摂取すると胃に強い刺激となります。また急に食事をしたりすると胃腸が急に稼働する為、急激に眠くなったりだるさが強く出たりします。
朝を更にスッキリ、そして体を温めるためにおすすめです♪
④食事は腹8分目で、よく噛んで
胃に刺激が入ると『消化』が始まります。
満腹になるまで食べたり、よく噛んでおらず固形物が胃に入ると消化に時間がかかります。この時胃酸を出したり、胃の収縮を強めるために腹部へと血液が集まる為、眠気やだるさが強くなります。
寒い日は特に胃腸への負担を減らすことで、疲れにくく全身温かく過ごすことが出来ますよ!
⑤手袋やマフラー、レッグウォーマーなどの防寒具を活用する
体の首の部分を温める!手首・足首・頭を支える首…これは冷え対策の鉄則です♪カイロも上手に使うことで温かい身体を保つことが出来ます(*^^*)
いかがだったでしょうか?
寒い時期は起きてからすぐのぎっくり腰や、寝違え、膝の痛みなどの症状が特に増える時期でもあります!
体を柔軟に、そして温かく保つことがとても重要です。
是非参考にして、お過ごし下さい(*^_^*)