予約
優先制

最終受付
19時

[診療時間]
平日 午前9:00~11:30 / 午後14:00~19:00
土曜 午前8:30~12:30
[休診日]
日曜 祝日

\当日のご予約はお電話にて承っております。/

tel0248-94-8565
[診療時間]
平日 午前9:00~11:30 / 午後14:00~19:00
土曜 午前8:30~12:30
[休診日]
日曜 祝日

予約
優先制

最終受付
19時

  • instagram
  • facebook
  • twitter

BLOG / NEWS ブログ/お知らせ

TOP › ブログ/ お知らせ › 食欲の秋と眠気の関係
POSTED
:2022.10.20
CATEGORY
健康情報セルフケア

食欲の秋と眠気の関係

皆さんこんにちは(*^_^*)

朝晩の冷え込みが辛い時期です(泣)

 

そんな10月ですが、食事量が増えて困っている…そんな事ございませんか?

 

秋は夏に比べ日照時間が短くなり、それに比例してセロトニンの分泌も減少して食欲が増すと言われています

セロトニンとは、神経を落ち着かせ精神を安定させる物質です。

 

このセロトニンが急激に少なくなる秋は、これを増やすために「トリプトファン」栄養素を欲します。

 

この栄養素は「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンを作り出す、唯一のアミノ酸です。

また、精神を安定させるセロトニンだけでなく、眠りを促すメラトニンを造るにも欠かせない栄養素です。

 

 

秋を迎えてから、夜なかなか寝付けなくなった。

寝ても夜中に目が覚めてしまって辛い…

こんなお悩みもこの「トリプトファン」が足りていないのが原因かもしれません。

 

そんな秋は「トリプトファン」を上手に摂取していきましょう(^_-)-☆

豆腐・納豆・味噌・しょうゆ・甘酒などの大豆製品や発酵食品、

チーズ・ヨーグルトなどの乳製品やレバー・卵・ナッツ類などなど…

 

私たちの食生活に欠かせないものに含まれています。

 

秋は美味しいものがたくさんありますが、暴飲暴食や偏った食事は避けて、バランスの良い食生活が効果的にトリプトファンを取り入れるコツです!!

 

お菓子や清涼飲料水(ジュース)などの食品添加物の摂りすぎは自律神経の乱れを引き起こすので、特に気を付けて欲しいポイントです。

 

それでは、秋の紅葉やイベントを美味しいものを適切に摂って楽しみましょう(*^_^*)

関連する記事

STAFF 笑顔のスタッフ

スタッフ一覧

CONTACT お問い合わせ

体に不自由を感じる方、怪我を治療したい方、健康な身体を手に入れたい方、
ぽぷら整骨院へいつでもお気軽にご相談ください。